この本が届いたので昨日から熟読しています。
今まで歴代購入した本の中で最も大きい&重い。大ボリュームです。
この本は、アメリカで一番のインテリアの大学である”NEW YORK SCHOOL OF INTERIOR”が2018年に出している本で、Amazonなんか見ていても世界中からレビューが付いていてとても評価が高い一冊です。
対象は、プロじゃなく自分でインテリアを考えるのが好きな素人。自分で部屋をプロと同じ考え方でデザインできるようにするというのに加えて、業者に発注する時に正しく依頼できるように、という目的で書かれています。
プロ向けじゃないのにこのボリュームよ。
プロと同じ考え方ということなので、スタートはプロジェクトの範囲決めから(サイドボードを一個買い換えるだけなのか、家一軒新築なのか)。そして数々の前提確認。住む人はどんな人か、その部屋を使う時期(別荘のようなテンポラリーな使用?通年?主にいる時間は?)、予算決め…などと進みます。
そして現地の下見に行った際の徹底的な調査。あらゆるもののサイズを測ることはもちろん、建築面からの特徴(梁や柱)、空調や電気がどこを通っているか、電気のアンペアは十分か、窓から何が見えるか、窓は壁に対してシンメトリーか、見える傷はあるか、壁や床の素材は何か…ともう徹底的に情報を集めて図にしろと。さすが。
柱や暖炉などの備え付けの設備は「それは外せる?」って項目が必ずあるのも流石です。
そのあとは残す家具・新たに買う家具の目録づくり、部屋のテーマ決め、デザインの設計図作り(平面・垂直)、カラーパレット・素材決め…などと進んでいくわけです。まだここまでしか読めてない。
それでこれらの文書と合わせて、2ページに1枚以上は実例のプロの部屋写真が載っているのですが、どれもこれもため息が出るほど素敵!インテリアを考えること自体は誰でもできますが、やっぱりプロって全然違うんだなぁと実感できます。
読んでいて、前々から思っていた以下ような「アマチュアとプロの違い」が実感できた感じがします。
①プロは、デザインの一つ一つの意味を説明できる
アマチュアだと、例えば部屋に新しいチェアを置く時って「ここにスペース空いてるしチェアでも置こうかな。他の家具が北欧って感じだから、ネットで『北欧 チェア』で検索…あ、これ素敵!サイズと値段も大丈夫そう」
くらいだと思いますが、プロは最初に全部きっちり設計図書いた上で、
「ここにこのチェアが二つあるのは、あちらにあるソファとシンメトリーにしてバランスを取るためです。後ろの絵画と床の中間色にすることで、色のつなぎの役割もあります。スタイルはミッドセンチュリーで、ダイニングの照明と同じデザイナーの作品を使っています」
など、一つ一つに意図があってそれが説明できるんだと思います。
②プロは、統一感がありながらも面白味があるデザインができる。
これ本当に写真見ててつくづく思うんですが、多分私含めたアマチュアに出来るのはせいぜい「統一感を出す」程度なんですよね。プロのデザインはそれに加えて、見た時に絶対「おっ!?」って注目させられる部分が含まれているんです。
本文から引用するとこういうこと。
“全ての部屋には色の調和が必要ですーーただし同時に、ほんの少しだけ緊張感もなければいけません”
色のパートに書いてある文章なので色の調和って言ってますが、全てに置いてそうだと思います。緊張感というか原文だと”tension”。弛んでない張り詰めた状態。
この調和からの”外し”が難しいんですよね。私も今の部屋でやってはみてますがまだまだ。ちょっと気を抜くと、外しというか唐突に周りと合ってないだけって感じになるので。
“you see colors not in isolation but against others”というそこの加減が!
ここの”tension”があるかどうかでアマチュアの見てて面白くないインテリアと、印象に残るプロのデザインという違いが完全に出てくるんだと思ってます。
あぁもうとても長くなってしまいましたが、
最後にデザインのインスピレーションを出すときの源泉についてがまた良かったので適当翻訳でご紹介。
“よく知られた、インスピレーションの源泉
・詩や、文学からのイメージ
・自然
・歴史的なリファレンス
・テキスタイル(ヴィンテージファブリックやラグ)
・絵画、彫刻、その他の芸術作品
・ファッション
・文化的なモチーフ
・お気に入りの色
・子供の頃の記憶
・特定の時代の博物館の部屋や、文化遺産”
まず第一に詩を持ってくるのがいかにもで大好きです。読んであて「これだよ〜こういう格式高くて憧れちゃうようなインテリア本が読みたかったんだよ〜」とニヤニヤしてしまいます。大学時代、英米詩専攻だったもので余計にね。
まだまだ読んでいて面白いことばかりなので、また記事にするかもです。
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